2010年10月15日

奈良旅行2日目

2日目の奈良は、今回の旅行のメインである飛鳥に出掛けました。

7時台にホテル出発。すぐに電車には乗らず、前日夜に行った猿沢池へ。
池から興福寺の五重塔を眺めました。

それから近鉄奈良駅に向かい、いよいよ飛鳥へ。
乗り換えの大和西大寺で、明日行く予定の平城宮跡が見えました。

電車の中では、遠足らしき小学校集団が。同じ車両で橿原神宮前駅まで行きました。

電車がすすむにつれて、あやしくなる雲。途中から雨が降り出します。
がっくり。まさか降るとは思わず、傘はホテルに置きっぱなしだというのに。

橿原神宮前駅のコンビニでビニール傘を購入。
レンタサイクルは諦めて、徒歩で明日香に向けて歩き出します。

橿原神宮前駅を出て、30分程歩いた所で甘樫丘に辿り着きます。その頃やっと雨が止み、ほっとして丘に登ります。

万葉の植物クイズを見ながら、丘の展望台ふたつを巡り汗だくに。
雨上がり直後で霞がかっていて、大和三山をいっぺんには確認出来ず。

丘を下りて、亀石をちら見して石舞台古墳へ。
橘寺の横を過ぎ、さらに歩いていくと。

飛鳥川にぶつかりました。玉藻橋という風流な名前の橋から眺めた飛鳥川が、今日のハイライトでした!!!

石舞台を見学して、昼食。お土産を買って、再び歩き出します。

博物館や酒舟石、水落遺跡などをささっと見学して橿原神宮前駅まで帰路につきました。

もっと元気があれば夕方の甘樫丘に上がりたかったのですがね。

ネパールでひたすら歩く経験をしたのが少しは役だったかどうなのか(笑)

夕方5時前に、奈良に帰り着き。奈良公園で鹿さんたちを眺めたり、お土産買いにいそしんだのでした。

いよいよ明日は最終日。
平城宮跡に出掛けたいと考えてます。
posted by めぐみ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | 旅足袋(たびたび)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

奈良旅行初日

奈良にやって来ました。
二泊三日の奈良旅行です。

午前中は、バイトで。
1時台の、こだまで東京駅を出発。
お弁当食べて昼寝したら、あっという間に名古屋を通過。

以後、京都駅まで窓の外の景色を眺めて過ごしました。
長良川を越えて、関ヶ原近辺を通過。

想像より早く退屈せずに京都につきました。
夕方4時の到着だったので、駅近くの風俗博物館に行きました。
源氏物語の六条院のミニチュア展示が圧巻でした〜。

で、奈良線快速で奈良へ。

ホテルは、JR奈良駅近くのホテルを予約。

夕飯は近鉄奈良駅近くの商店街のイスラエル料理を食べて、猿沢池まで散歩しました。

途中、スーパーで漬け物を買ったり。
やっぱり東京と違って、漬け物だの魚だの見慣れないのがたくさん!
旅先のスーパー巡りは欠かせません。

近鉄奈良駅近くにホテル取った方が観光には便利なようでした。
修学旅行の小学校集団にたくさんすれ違いました。

明日は、飛鳥に行く予定です。
posted by めぐみ at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | 旅足袋(たびたび)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

新国立劇場「アラベッラ」

に、行ってきました。
映像では見たことがあるもの、生でみるのは今日がはじめてでした。

幕が上がると、青かった。モダンなデザイナーホテルといった雰囲気でした。
時代や場所を限定しない感じで。
唯一、ウィーンらしいのは、壁に掛けられたらクリムトの絵たちだけでした。

第1と第2幕は、ナルホド。こうなるのか。と、高見の見物気味だったのですが。
(第1幕で、ブラインドの向こうに雪が降っているのがきれいでした)

第3幕で、すべてが発覚し、身投げ!しようとするズンデカを許すアラベッラにうるっときてしまいました。

すごく久しぶりのオペラで。堪能しました。

来月は、「アンドレア・シェニエ」を見に行きます。
演出は同じアルロー氏です。
posted by めぐみ at 18:12| 東京 ☀| Comment(0) | ♪舞台・映像のレビュー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする